読書記録スクランブル

ネタバレしない読書ブログ

『だいたいめる子』(縁山)

縁山『だいたいめる子』(ワニマガジンミックススペシャル)

 収録作;「める子X'mas」「デイ・オブ・ザ・トイレ」他多数

 区分:漫画

 ※ネタバレはありません。

 

 

『だいたいめる子』あらすじ

 未成年お断りの18禁雑誌「COMIC X-EROS」編集部でバイトしているめる子(身長が小さい。料理が好き)と、友人のゆきえ(身長が高い。特技は一人飲み)とあてな(身長がかなり高い。百合妄想が激しい)が繰り広げる、日常系コメディ!

 

 

 

 

『だいたいめる子』感想

 まず、18歳未満の方は「COMIC X-EROS」を検索してはいけません。なぜなら「COMIC X-EROS」は実在するからです。とはいえ、カリギュラ効果というヤツで、見るなと言われたものに興味が湧いてくるのでしょうから、どうせ検索するなら両親の前でしてください。「COMIC X-EROS」の巻末漫画で、ソッチ方面の話題もたまにあるのが、少しおすすめしにくい理由。

 さて、注意書きが終わったところで、本題へ。あ、18歳未満の皆さんも、この漫画自体は18禁でも何でもないので、購入してもいいと思いますよ。ただ、やや不健全なシーンがあるので、私だったら自分の子供には読ませませんが(そう書くと気になってしまう年頃な気もしますが……)。

 この漫画、本当に面白いです。かなり万人受けするコメディ漫画だと思います。正統派のギャグから勘違い系ギャグ、メタ的なギャグまで縦横無尽キャラも可愛いし、この世界にずっと浸っていたい……と思うほどでした。3話目まで読んでこれは全部買いだと思い、全巻購入。『だいたいめる子』『それでもめる子』『おさらばめる子』の順番です。紙の本にはありませんが、Kindleには未収録作の詰め合わせの『えくすとらめる子』もあります(本編ほどのボリュームはありませんが)。

 6月くらいに買ったのだと記憶していますが、暗い中、ぼーっとスマートフォンの中で読んでいたのが、1巻の途中で電気を点け、すぐさま2巻へ移行した記憶があります。これは真剣に読むべき作品だと。まさか作者としてもコメディ漫画を真剣に読まれることなど想定していないかもしれませんが……。今でも、1週間に1回は読みかえしています。『だいたいめる子』で一番笑った話は「デイ・オブ・ザ・トイレ」。

「トイレ 借りるぞ」

「返してね」

 というやり取りがあったあとの、

「トイレ返せなくなったー!!」

 でまず笑い、

「める子か!? トイレからなんだか出られないぞ!?」

「トイレからかけてこないでよ 気持ち悪い」

 で腹筋を持っていかれました。

 いや、どれもお気に入りなんですが、特にこのお話がお気に入りです。

 活字にしてしまうと面白さが劣化してしまうので、今の見て「うーん」と悩んだ方も、ぜひとも試し読みを(だいたいめる子 無料お試し版 1巻 - 縁山 - ホビー - Yahoo!ブックストア|電子書籍サイト)。さっきからやれX-EROSだの、やれ購入すべきだと連呼していますが、私はX-EROSからの使者ではありません。Kindle版だと800円ちょっと、紙の本でも900円以内で買えるみたいですが、私の主観からすれば安いという感じです。私の趣味にあまりにも合っていて、もしかすると私のためだけに描かれているんじゃないかと思うほど面白いので(気になって調べてみたら、どうやら私のためだけに描かれているわけではなさそうでした)、本当に私みたいな人以外にはさっぱり受けないんじゃないかと思わないでもないのですが、私みたいに全編お気に入りという方は少ないにしても、3つか4つは好きになれるんじゃないかしら。少しマニアックなネタもあるので、そこが分かるかどうかが分かれ目でしょう。

 コメディ漫画の中ではトップクラスに好きな作品です。